PRIVACY POLICYプライバシーポリシー
Ⅰ.個人情報取扱基本方針
株式会社オンデックコンサルティング(以下、「当社」といいます)は、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報の保護に関する法律その他の法令および個人情報保護委員会のガイドラインならびに社内規程等を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得、利用、提供、管理を適正に行います。
個人情報の取得について
個人情報の取得に際しては、その利用目的を公表または通知し、適法かつ公正な手段によって行います。
個人情報の利用について
個人情報の利用目的を特定し、明らかにします。
個人情報の利用は、「Ⅱ.当社が取得する個人情報の取り扱い」に記載する利用目的の範囲内で、具体的な業務に応じて権限を有する者が、業務上必要な範囲内で行います。
個人情報の第三者への開示・提供について
以下の場合を除き、本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に開示・提供することはありません。
- お客さまから事前に同意を得た場合
- 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
- 法令に基づき提供を求められた場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
個人情報の管理について
当社は、個人データについて、漏洩、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を徹底します。
個人情報の開示、訂正、利用停止などについて
自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止などの要請があった場合には、本人であることを確認の上で対応します。
なお、個人情報に関する質問および苦情処理を含むお問い合わせは「お問い合わせフォーム」にて受け付けます。
法令等の遵守について
個人情報の保護に関する法律その他の法令を遵守するとともに、本個人情報取扱基本方針の内容を継続的に見直し、改善に努めます。
Ⅱ.当社が取得する個人情報の取り扱い
利用目的について
当社では、以下の目的でお預かりした個人情報を利用します。
法令に定める場合または別途利用目的を通知・公表している場合を除き、本人の同意がない限り、この範囲を超えて個人情報を利用しません。
- 取引先(法人の場合にはその役職員)に関する個人情報
- 取引等に関するご連絡のため
- 取引先情報の管理のため
- 取引先の本人確認・個別認証のため
- 当社が受託するコンサルティングに関する業務遂行、その他当社が締結した契約の履行、請求のため
- 当社が取り扱うサービス等に関するお知らせや関連サービスの案内のため
- 上記業務ならびに当社の運営するセミナーにかかる各種ご相談・お申し込み受付、資料送付、お問い合わせ、苦情に対応するため
- アンケート調査等の依頼、より良いサービスの開発、社内における調査・研究資料作成のため
- お問い合わせ、苦情、資料請求その他ご依頼等への対応のため
- 支払調書の作成・提出に関する事務の遂行のため
- その他事前に同意を得た目的のため(当社の広報活動等)
- 株主(法人の場合はその役職員)に関する個人情報
- 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため、またはそれらと関連を有する事項の対応のため
- 年次報告書その他配布物の送付および連絡のため
- 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等の株主管理のため
- 支払調書の作成・提出に関する事務の遂行のため
- 採用応募者等に関する個人情報
- 採用内定者、募集活動応募者への連絡、情報提供、管理のため
- 当社が加盟している団体の参加者・会員等に関する個人情報
- 協同作業の運営およびそれに伴う連絡、相談、検討、情報提供および配布物等の授受のため
- 当社施設内に設置する防犯カメラの被写体に関する個人情報
- 犯罪の防止、施設内の安全の保持のため
- 従業者(その配偶者および扶養親族を含む)に関する個人情報
- 雇用管理、労務管理および人事管理のため
- 法令等の定めによる手続きのため
- 退職者等に関する個人情報
- OB会の案内等、親睦活動の他、必要な連絡のため
- 物故者慰霊のための必要な連絡のため
- 会社状況に関する情報提供のため
上記目的以外の利用について
上記以外の目的で個人情報を利用する場合には、本人の同意を得るものとします(法令等で認められている場合を除きます)。
安全管理措置について
当社は、個人データについて、漏洩、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「個人情報取扱規程」および「特定個人情報取扱規程」において具体的に定めがありますが、その主な内容は以下のとおりです。
- 個人データの取り扱いに係る規律の整備
- 組織的安全管理措置
- 人的安全管理措置
- 物理的安全管理措置
- 技術的安全管理措置
- 外国における個人情報の取り扱いの委託
(詳細は本文参照)
Ⅲ.個人情報の開示等に応じる手続き
当社は、保有個人情報について本人もしくはその代理人からの開示・変更・利用停止、消去、第三者への提供の停止の請求等の求め(以下、「開示等の求め」といいます)には、当社所定の手続きで本人であることの確認(代理人である場合には代理人であることの確認を含みます)の上、すみやかに対応します。本個人情報取扱基本方針に関して質問がある場合や権利を行使される場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。
なお、電磁的記録の提供を含めた開示の請求、または書面による開示の請求のいずれの場合にも、手数料は請求1件につき1,000円(消費税込)です。また、郵便による回答の場合には別途郵便にかかる費用(実費)が必要です。これらの手数料等の支払い方法については個別に案内します。
「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的について
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
「保有個人データ」開示等の求めに応じることができない場合について
次に定める場合は、開示等の求めに応じることができないこと(以下、「不開示等」といいます)とします。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知します。また、不開示等の場合についても所定の手数料がかかります。
- 請求書に記載されている住所と本人または代理人資格確認書類記載の住所が異なるなど本人が確認できない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の請求書に不備があった場合
- 開示等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- その他法令に定める場合および法令に違反することとなる場合
当社の名称・住所・代表者の氏名
〒541-0051
大阪市中央区備後町3-4-1
株式会社オンデックコンサルティング
法人代表者:代表取締役社長 枩藤 章範
お問い合わせ
株式会社オンデックコンサルティング 個人情報保護相談窓口
受付方法:お問い合わせフォーム
受付時間: 10時~17時 (月曜~金曜。土日祝を除く)
2025年8月1日 制定